別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Monday, March 03, 2008

The 2nd visit to Nagatoko in Kitakata


 いまわしくもありがたい 「青春18きっぷ」 の季節になった。
 喜多方の熊野神社・長床を、再び訪れてきた。


 喜多方には自転車を持っていった。
 前回は喜多方駅から長床まで、行きはタクシー・帰りは徒歩だったので、お金も時間も体力も費やした。
 けど自転車だとものの15分でたどり着けた。長床は雪の中でどうなっているのか確かめてみたかった。


 ちょうどこの日の朝、屋根の雪下ろしをしたそうだ。天気はすごく良かった。長床の中に上がってみると、冷たい空気が風で動いていた。しめなわの飾りがそよいでいた。
 私しかいなかった。案内放送が掛かっていたけど数分で止んだ。その瞬間から、うららかな静かさと冷えた空気が私を包んだ。(ちょっとうるさかった放送が逆に、良いプレリュードの役目になった。)


 歩いたり柱に背をもたせたり、セルフタイマーで写真を撮ったりして、「オレはバカだなー」 と思った。でもそうやって長いこと遊んだおかげで、長床空間のスケール感と空気の感触が、しっかりと体に刻み込まれた。


 オープンエアの長床は、本当の真冬だったら厳しいかもしれないけど、この日は日差しが暖かかった。日なたに腰を下ろしてみてわかったことがあった。分厚い木の床スラブ(t=220mmくらい)が蓄熱していて、日がかげっても暖かいのだ。良い経験だった。


 スケッチをしたり、


 縁側でオベントーを食べたりした。

------------

I visited again Nagatoko in Kitakata, Fukushima after an interval of about two and a half years.
I lost myself in clearness, simplicity and strength of Nagatoko. I will be influenced very much by Nagatoko in designing of my ideal architecture.

My favorite architects have their own special places in where their precious architecture are standing, for example, Shizutani-Gakkou in Okayama for Mr.Yoshiji TAKEHARA, Souji-ji Temple in Yokohama for Mr.Yasushi HORIBE.
I'm convinced that Nagatoko will become The Special for me.


...Modinha...

No comments: