先日は京都・当尾で石仏を見てきたが、図書館でちょっと調べてみると、長岡にもたくさんの石仏があるということだ。
見附市との境、長岡市四ツ屋町の天満神社に 『庚申塔』 というのがあるそうなので、自転車で行ってみた。
本によると、彫られているのは 『青面金剛』 で、左手に 『ショケラ』 という小さな人(女性)をぶら下げているそうだ。これは、「庚申の夜に男女が同衾することを禁ずる」 という教えを表現しているらしい。
ところで、本で見た石仏を確かめに四ツ屋町まで行ったわけだが、実はそこに行く途中にも、たくさんの石仏や石塔を見つけることができた。(そう言えば、子供のときに暮らした地域にもにもお地蔵さんが結構あったなあ…)
↑これもショケラってる??
↓ええお顔してはるわ…
和田正則さんの 『Ojizo-box』 のこれらも、そうですね。
計画の際に何か注意されたことなどおありなのでしょうか?
参考文献 : 『越後・佐渡の石仏』 石田哲弥/著 新潟日報事業社
------------
I investigated small stone figures of Buddha standing in the road at my town, Nagaoka. I could find many of them. Interenting.
...Modinha...
No comments:
Post a Comment