別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Tuesday, March 27, 2007

Tokyo again

3/24(土) 浅草


代々木


麻布十番


●18きっぷを片手に、始発の鈍行に乗り、5時間半かけて東京に着く。
 東京の友人たちと待ち合わせをして、浅草で落ち合う。連れ立って 『駒形どぜう』 に行って食事をした。(また行きたい店。)
 難波和彦さん設計の 『ニ天門消防署』 を見学した。実物を見ると 「派手さの無さ」 は予想以上だった。建築畑ではない友人たちに 「これはまだ工事中なのか?」 と聞かれた。

●友人たちと別れ、代々木に向かった。前から行ってみたかった 『えびね工藝』 で、焼き物を見つくろってふたつ買った。気さくなご主人が色々と教えてくれた。
 次にGAギャラリーへ行き、「GA HOUSES PROJECT 2007」 を見た。石田敏明さんの 『市川真間の住宅』 という計画案が、私としては腑に落ちるところが大きく、また嫉妬心と 「やられた感」 をたいへん掻き立てられた。山本理顕さんの 『ドラゴン・リリーの家』 にも興味を惹かれた。

●宿泊は、先輩建築家の和田正則さんが先日泊まられたという、麻布十番の 『東京さぬき倶楽部』 を利用した。(和田さんのログも参照されてください。こちら
 シングル部屋はアウトバス・アウトトイレだが、備え付けの机+ベッドのヘッドボードが部屋をうまく分節していた。気に入ったので実測をした。


3/25(日) 麻布十番、北沢→上原


●朝、ホテルをチェックアウトして麻布十番駅へ歩く。鈴木エドワードさん設計の 『ジュールA』 ビルの横を通ったが、map東京の小さな写真から持っていたイメージと、スケールがまったく違ったので驚いた。
 小田急線の東北沢に行き、街をさまよって、千葉学さん設計の 『split』 を探し出した。現地を歩いてみると、千葉さんの言われる 「街の密度を、計画敷地内にも同様に反映させる」 というコンセプトが、体で実感できた。
 その後は代々木上原まで歩く。椎名英三さん設計の 『スカイステップスビル』 に行く。椎名さんの事務所には以前オープンデスクでお世話になり、『スカイステップスビル』 に来るのはそのとき以来。以前にも感じた、都市の中にちょっとした異空間 (階段室) を挿入させることの鋭さ・面白さを、今回はより強く感じた。

●篠原一男さんの 『上原通りの住宅』 に初めて行った。
 篠原さんの言説や、当時の写真や、訪問記から持っていた神々しいイメージと違い、実物はすごくコンパクトでチャーミングだった。(『ジュールA』 と逆の驚き) ボックス部分の高さと隣家の軒高が揃っていることや、S造ヴォールト部のふたつの丸窓が大きいことも、街並みにおける親しみ易さを増しているように思えた。
 いまこうして撮ってきた写真を見直していると、私の中の 『上原通りの住宅』 のイメージは、また神々しいものに戻ってしまっているが。


●九品仏の 『D&DEPARTMENT』 に行ってきた。


 私はナガオカケンメイさんの存在をウェブで知り、ブログを過去のものから全部読み、感銘を受けるところが大きかったので、いつか実際に店に行ってみたいと思っていた。
 ダイニングに入ってキッシュを注文した。料理を待つ間にお手洗いに行った。キッシュをいただいてから、2階のセレクトショップで買い物をした。この体験から私が理解したことがあった。

 それは、ナガオカさんが、デザイナーとして社会にどう関わっていくかを考え、それを実行するための組織をどのように作って運営してきたかを目の当たりにすることで、ポリシーを持った人達が作り出す空間がいかに心地良いか、しつらえや料理に込められた気配りがどれほどのものか、身を持って理解することができた。

 新潟でも面白い活動をしている人はたくさんいるが、私が知る限りそれらの人達は 「個人」 や 「仲間」 であり、ポリシーを持った 「組織」 や 「集団」 を実際に体験したのは初めてだった。(もっともD&Dは規模としては中小企業といったところだろうけど。)
 ポリシーある組織が社会にアクションを起こし、協力者を求めていき、自分たちのこころざしの水準を落さないために払っているであろう、努力や日々の積み重ねがどれほどのものなのか、想像することができた。そして彼らが用意してくれた空間は、私が今まで経験したことのない気持ち良さを持っていた。ナガオカさんのブログ本を買って、電車の中で読みながら長岡に帰ってきた。

------------

I went to D&DEPARTMENT in Okusawa, Tokyo last Sunday. It was the first time for me that I met an organization that had been founded and been managed just by high-minded persons. This experience gave me some confidence.


...Modinha...

No comments: