別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Thursday, May 31, 2007

TKO 0526-27, 2007


5月26日
 ●ワタリウム 『ブルーノ・タウト展』
 
 ●阿佐ヶ谷住宅 『とたんギャラリー』
 
 ●ノマディックミュージアム 『グレゴリー・コルベール展』 建築もアートもたいへん素晴らしく、心底から浄化された。
 すごく荘厳な内部空間だった。私は内部に身を置いて、紙管の柱の高さは20mかなと思った。坂茂さんのことだからたぶんきれいな数字だろうと思った。しかし後で調べてみると柱の高さは10mだった。
 でも10mだとはちょっと信じられない印象だった。私がアホだということもあるが、それだけ日常のスケール感覚を超えた荘厳さを持つ空間だったということだろう。素材使いのオリジナリティとちから強さ、シークエンスと場の展開の見事さは、舌を巻くばかりだった。

5月27日
 ●森美術館 『ル・コルビュジェ展』

 ●プリズミック・ギャラリー 『平田晃久展』 いままで何度かプリズミック・ギャラリーに来たうち、初めて 「展示が面白い」 と思えた。興味深いプロジェクトが数多くあり、それらのプレゼンテーションは過不足なく的確だった。
 ギャラリーのすぐ近くに平田さんの実作もあり、切れ味あふれる建築だった。私は平田さんと年齢が近く、自分自身が嫌になりかけさえした。

 ●代官山ヒルサイドフォーラム 『建築の新潮流展』 疲れていたせいかよくわからなかった。

 ●ノマディックミュージアムにまた行った。 日が暮れる前の様子も見たかったので。
 手持ちの残り時間があまりなく、混んでいたので入場は断念した。

 ●オペラシティ 『藤森照信展』 たくさん笑った。

------------

I was absolutely knocked out by The Nomadic Museum at Odaiba, Tokyo.


...Modinha...

No comments: