別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Monday, January 26, 2009

東京タワー

 前回エントリの年表を作ってわかりましたが、東京タワーと長岡市厚生会館は、同い年なんですね。昨年が50周年。一方は残り一方は去る。

 「ひとり勝ち組」(by五十嵐太郎氏)の、東京タワーに行ってみることにしました。
 1月11日からの連休を利用して、「青春18きっぷ」 で東京に行ってきました。実は東京タワーに行くのは生まれて初めてでした。これが予想をはるかに超えて面白かった。



















 展望台までの、行きはエレベーターに乗りましたが、帰りは階段を使って降りてきました。これが大正解でした。建設当時の鳶職や、その後の塗装補修や照明改修など、人々の苦闘の舞台となった鉄骨の物体に、間近に触れることができました。時間帯もちょうど日が落ちるのに重なり、とても強く美しかったです。

 フットタウンビルでは、おしゃれスーベニールから昭和のかおりの土産物屋まで、ごったに存在していてとても面白かったです。 『東京タワー50年』 (鮫島敦/著) という本を買って旅の帰り路で読みましたが、感動的でした。
 また行きたい。
 

No comments: