別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Sunday, November 07, 2010

『SNOW LION 天翔ける歌声』 ツアー in 南魚沼


11月6日-7日 『SNOW LION 天翔ける歌声』 コンサートを聴いてきました。
(テンジン・チョーギャル、シェン・フリンデール、寺原太郎 + スペシャルゲスト)
会場は、南魚沼市の 「宝林寺」
I heard the SNOW LION CONCERT in Minami-Uonuma, Niigata.
So emotional music by Tenzin Choegyal, Shen Flindell, Taro Tarahara, and special guest musicians.


 一言では表せないほど深い体験でしたが、大きなお寺の本堂で演奏を聴き、終了後に夜半まで語らい、そのまま宿泊して翌朝に目覚め、座禅を組み、方丈様のご講話を聞き、そして出演者・主催者・観客のみなさんと共に、深い山の参道を登って、胸に秋の空気を吸い込んでから、お別れしてきました。


 僕が特に印象に残ったのは、テンジンさんが操る 「ドラニエン」 という弦楽器です。この楽器に乗せたテンジンさんの歌声と笛、シェンさんのタブラ、太郎さんのバンスリは、僕の体を突き抜けて通り越して、宇宙まで飛んでいきました。
 イラストはクリックで拡大します。
 

3 comments:

shinobu said...

初めまして。
演奏+語らい、素敵な体験ですね。
テンジンさんのライブ11/12初めて参加します。 期待が高まってしまいます。
スケッチ、すごい観察眼、絵のうまい人うらやましいです。

Hideyo NODA said...

shinobuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

楽器もそうですが、やはりテンジンさんの
歌声が圧倒的でした。
僕も先のコンサートで、初めて直に耳にしましたが、
歌詞の内容が、例えば僕などが想像も付かないような、
祖国への切ない想いを歌ったものであっても、
歌声はどこまでも澄んで、
伸びやかに響き渡っていたのが印象的です。
脇を固める皆さんの演奏も、とても良かったです。

shinobuさんも、12日のライブ、ぜひ楽しまれてください!!

(西麻布のKIEという場所ですよね…実は僕もひそかに、
 「何とかその日、また聴きに行けないかな~」 と、
 ちょっと検討しているところです。ムリっぽいですが…)

Hideyo NODA said...

(追記 12日朝7時 西麻布への参戦を正式に断念(笑)しました。)