別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Thursday, October 05, 2006

How do I imagine the real spaces from the drawings?

 建築家の難波和彦さんのHPを見ていて、ブログのアーカイブスに面白い記事を見つけた。引用してみます。

「花巻が描いた 『85三原邸』 の図面をチェックする。経験がないのだから無理もないが、彼女が描いた図面にはまだリアリティがない。多分、図面が具体的に現実とどう対応しているかが把握できていないのだと思う。自分の描いた図面と現実の建築とを、実際に対照してみないと分からないのかも知れないが、それ以前に、図面から空間が想像できているかどうかが問題である。これは僕の信念だが、ある縮尺の図面を描いている時、その図面を通して現実の空間を想像できることが、建築家の才能だと思う。イメージの中で自分の身体を縮め、図面の内部に身を置き、空間を仮想体験できる能力である。その能力は訓練を通じて伸ばすことはできるが、潜在的な能力が大きいような気がする。」
http://www.kai-workshop.com/index.html 内の、『青本往来記』、2002年11月11日分より)

 私は、先天的なスケール感には恵まれていない方で、いつもスケール感を鍛えようと意識して行動している。知覚はできるが把握ができない。実際の空間に身を置いたとき、高さ方向のスケール把握はわりと正確にできるが、平面スケールの把握がいまだに不得手である。
 だが難波さんの言われていることは、実物のスケールの把握とはまた違った種類のスキルであって、自分を仮想的に小さくして図面の中に入り込むことで、図面の状態から実際の空間スケールを把握するという、「図面と実空間を結びつけるスキル」 である。

 ちょっと挑戦して平面図に入ってみると、これは私にはまだまだ難しいことのようだ。
 これに関連して、以前に読んだある雑誌の対談記事を思い出した。お堅めの雑誌 『ユリイカ』 で、私の好きな漫画家・高野文子さんの特集が組まれていて、高野さんが魚喃キリコさんと対談をしていた。

魚 「私はコマの背景をどこまでも描き込んじゃうほうなんですよ。どこまでを活かしてどこから消去すればいいのかわからなくて。 (略) たぶん無意識で高野さんは描いているんでしょうけど、この選りすぐった末に残す線の選び方が私はまだわかってないんですね。」

高 「わかってるよ。いま言った幽体離脱して部屋を見るのでいいんだよ。小さくすれば小さくするほどうまくできるよ。」

魚 「小さくするんだ!なるほどー、いま私目覚めちゃった気がする!(笑) いままで、全部等身大でやってたから、いろんな物が見えちゃってしょうがなかったんですよ。ドールハウスを眺めるようにすればいいんだ。」

高 「あ、そうじゃないの。ドールハウスじゃなくて、自分が小さくなっちゃうのね。建物はそのままでいいの。動く自分は小さくて、机の上をとことこ歩いたりしているのね。」
 (中略)
高 「でも、私も最初はできなかった。『田辺のつる』 の時なんてヘンテコなパースを描いたりしてたからなあ (笑)。下に潜れるようになる瞬間ってのがあったのよ。(略) 小さくなっちゃえば楽だっていうのが、ふっとわかっちゃったのね。」  ( 『ユリイカ』 2002年7月号 P165-166 より )

 これを最初に読んだ当時は、「へー 高野文子くらいになるとすげーこと考えてるんだな…漫画家ってすげーなー、たいへんだなー」 などとポカーンと考えていたが、難波さんの言っていることと高野さんの言っていることには、通じているものがありそうだ。
 自分のプロジェクトのスタディを1/100で進めていて、いろんな建物の1/100の平面図を見たときに、「これは大きな部屋だな、これは小さいな、この部屋のプロポーションはいいな、気持よさそうだな」 という瞬時の判断ができるようになった。でもそれらの図面から空間そのものを想像できているかというと、あまりできていないことに気づいた。それには自分が小さくなってみればよかったんだね。
 同じ自分を小さくするにしても、建築家は漫画家ほど色んな場所に入っていかなくてもすみそうだ。矩計図や展開図にも入ってみたけど、まずは平面図に入って空間の想像をふくらませてみるのが面白く感じた。脳みその今まで使われていなかった場所が動いているのがわかる。やっている人はやっていたことなんだろうな。しばらく意識して練習してみよう。そしたらそのうち、 「私目覚めちゃった!」 となるんじゃないかな。


------------

How do I imagine the real spaces from the drawings?

Maybe I've got what to do. I'm going to make my body small in my imagination and get myself into the drawing, and going to watch inside from the room on the drawing.


...Modinha...

No comments: