別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Saturday, May 06, 2006

bicycle

きょうは僕の黄色い自転車について書こうと思います。
前回のログでは、20km(推定)の道程にわたって僕をサポートしてくれました。

僕はこれに乗り始めて3年目に入ったところだ。
「ビアンキ」 社の 「アリカント」 というモデルだ。でもこれ本当はレディースモデルなんだよね。

ビアンキ アリカント
僕は自転車に乗るならぜったい、黄色にしようと思っていた。
宮内のロードバイク専門店 「Fin's」 に行って、ちょっと型落ちのクロスバイクを探していたら、こいつが見つかった。
他の男性用サイズのやつをすすめられたりもしたけど、それよりもこれの方がきれいな黄色だったこともあり、結局これを選んだ。

乗っていて 「もう一段高いギアがあればいいな」 と思うときもあるけど、ふだん乗るにはすごく便利だ。軽くて乗りやすい。
泥除けとチェーンガードが付いてるからいつでも気軽に乗れるし、荷台にはカバンや買い物袋が挟み込めるようになっていて、すごく重宝する。
いままでの最長不倒距離は、六日町まで往復した110kmくらいだろうか。

ところで、なんで自転車は黄色がいいかと言うと、東京日本橋の設計事務所でアルバイトをしていたとき、事務所の黄色い自転車を借りてよく乗っていたからだ。
東京の街を自転車で走るのは便利だった。そしてすごく楽しかった。
そのとき自分撮りした写真です。


昼間は銀座の伊東屋まで画材の買出しによく使った。夜、事務所の人たちが帰り、僕ひとりになると、自転車にまたがって東京探検に出かけた。
上野くらいはすぐだったし、丸の内や有楽町にもよく行った。渋谷くらいまで行ったような行かなかったような… とにかく山手線の右側半分くらいの範囲は行動範囲だった。

そのときの楽しかった思い出があるので、乗るなら黄色い自転車以外考えられなくなってしまったのです。

------------

My bicycle is colored yellow. I love to ride it.

I like yellow bicycles.
Because 4 years ago when I had been Tokyo for 2 weeks, I borrowed a yellow bicycle and rode it around over Tokyo.
It was so fun, and I took a fancy to yellow bikes.


...Modinha...

No comments: