別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Sunday, March 26, 2006

Yokohama, the 2nd day


横浜には今までに何度か来ているが、関内の周辺はあまり来たことがなかった。今回は地図を片手に、いろいろ歩いてみようと思った。

関内駅に降りて、まず伊勢崎モールに行った。それから市役所方面へ歩いた。
馬車道を通って、県庁のあたりへ来た。開港記念会館が見えた。「ジャックの塔」だ。

いままで結構な数の建築を訪ねたけど、開港記念会館を見たとき、僕は、「いままで見た中で、もっとも華麗で美しい建築だ」と感じた。もう、恋愛感情を感じてしまった。
「どうやったらこんなデザインができるんだろうな」と思いながら、長いこと見ていた。
辰金スタイルだけど、設計は辰野金吾ではないらしい。

その後、「大さん橋」に行った。行くと自分が混乱するのがわかっていたけど行った。
大さん橋に行くのは二度目だった。三年ぶりぐらいだろうか。

なぜ混乱するのか。大さん橋は、与件のプログラムの解釈からスタートして、ひとつの構造原理と
新しい建築の考え方で鮮やかに解ききった、たいへん知的な建築で、僕は興奮をおぼえる。
開港記念会館の美しさ、華麗さとはまた違った建築なのだ。それにも刺激を感じるから混乱する。
僕は、僕の行きたいところにたどり着くまでに、どんな道を選ぶのだろうか。
大さん橋にはちょうどフェリーが入港しているところだった。

その後は前川國男の音楽堂まで歩いた。たくさん歩いたので疲れた。
桜木町から帰りの電車に乗った。
新潟県に入ったのはもう夜だった。すごくお腹がすいた。湯沢での待ち時間に、たこ焼きを買ってホームで食べたら、こたえらずおいしかった。

------------

In Yokohama, I visited "Port Opning Memorial Hall".
What a beautiful architecture...
I fell in love. I've been crasy about the Hall.


...Modinha...

No comments: