別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Tuesday, December 20, 2011

2010年の夏旅 10 (2)/
10日目(後編) 鹿児島市


【2010年8月2日(月)】
 入来の武家屋敷を見たあと、鹿児島市行きのバスに乗りました。


 車中より
 鹿児島を感じる地名


 昼過ぎに、鹿児島中央駅に着きました。


 市電に乗ってみます。


 気ままに降りて、歩いてみます。
 鹿児島ブランドショップ 兼 観光案内所 (モダニズム建築!)
 鹿児島市や、これから行きたい町の情報を得ました。


 黄色い袋は、桜島から降る火山灰を集めて捨てる「克灰袋」
 袋のデザインやタイポグラフィに、シンプルな力強さがありました。手に入れたかったのですが、土地の方に聞くと、支給制の袋なので、商品としては入手できないそうです。



 フェリーの港まで、歩いてみました。
 桜島に初対面です。




 町中のほうに引き返します。
 山形屋というのが一番の老舗デパートらしく、
 そして付近一帯の繁華街は天文館というようです。
 アーケードが縦横に走り、とても栄えていて賑やかです。




 鹿児島中央駅まで、歩いて引き返しました。
 ビジネスホテルをみつくろってチェックインしました。シングル@3800円を二泊で取りました。


 近所の商店街に、買い出し
 「マツダ商店」二晩ともお世話になりました。
 店のおじちゃんが、僕が着ていたTシャツ(キッコーマン野田工場のロゴT)にツッコミを入れてきて、妙に盛り上がりました。


 部屋で夕食 わびしくも、ヘルシーに
 鹿児島の醤油は、甘いです。原材料欄を見ると、砂糖が入っていました。



 地元新潟の友人達に、暑中見舞いを書きました。


(旅に関する記事は、ラベル「2010年の夏旅」をご覧ください。)

No comments: