別ブログもやっております! 50年間の役目を終えた「長岡市厚生会館」! その静かなる有終の日々…
「MOANIN' 長岡市厚生会館」

Tuesday, December 27, 2011

2010年の夏旅 17/広島平和記念公園 → 大阪


【2010年8月9日(月)】 旅の17日目

 広島の朝を迎えました。



 駅のそばの市場も、店開きの準備をしています。


 広島に来たからには、やはり平和記念公園に行かなくてはなりません。市電に乗り、公園を目指しました。




 広島平和記念公園に着きました。
 無言のメッセージを放ちつづけるこの建物の前に立つたび、胸をしめつけられる思いがします。


 手を合わせます。


 そしてまた別のこと
 平和記念公園に来ると、丹下健三さんが見いだした都市の「軸線」の、圧倒的な実践例にふれることになります。


 広島駅に向かいました。

 電車で大阪を目指します。


 瀬戸内の海



 馬蹄形に港湾を取り囲む尾道のまちが、車窓から見えました。



 神戸です。海の先には淡路島が見えます。
 写真には二棟の、建築作品「4×4mの家」が写っています。


 15時過ぎに大阪に着きました。


 新今宮駅に行き、九州までの往路に泊まったのと同じ宿を訪ねました。往路と同じく、三畳敷きの部屋を取ります。
 フロントの方は僕の顔を覚えていました。
 「にいちゃんこないだも来てたなあ」
 「奄美まで行ってきました」


 今日は大阪の町で過ごします。自分の定番スポットを回ります。


 梅田方面まで出て、福島駅から阪神線に乗り、千船に行きます。
 薦められて知った、おいしいたこやき屋があるのです。


 ざんねん
 今日は閉まってました。



 ここに来るたび不思議なこと…
 千船大橋を渡る歩行者は、歩道があるのになぜか車道を歩きたがります。
 なぜなのか…なにか隠れた合理的な理由があるのか。あるいは単なる風習か。




 福島駅ちかくの銭湯「延命湯」で、風呂を使いました。
 ここも必ず寄る場所です。僕が敬愛する大阪の建築家・竹原義二さんが、若い頃に設計された銭湯です。鉄筋コンクリート造で、中には小さいながら露天風呂スペースもあります。



 宿の近くまで戻り、夜のジャンジャン横丁を歩いてみました。



 串かつ屋さんに入ってみました。おいしく安く食事できましたが、実はそれほど楽しかったわけではありません。
 串かつ屋さんは一人でもぐもぐ食べるより、誰かと連れ立ってにぎやかに飲み食いするほうが、だんぜん楽しい場所みたいです。




(旅に関する記事は、ラベル「2010年の夏旅」をご覧ください。)

No comments: